留学前の英会話アドバイザー@なべ

英語を話せなかった僕が実用英会話をマスターし海外35カ国を旅したノウハウを詰め込んだブログです!

単語を覚えてもすぐ忘れてしまう…そんな悩みを解決する方法とは?

みなさん、こんにちは!

なべです!

 

新しい単語を覚えたけど

次の日には忘れてしまう…

 

f:id:kai100528:20210618191540j:image

 

みなさんはこんな悩みを

持っていませんか?

 

僕も単語がなかなか

覚えられなくて

困っていました。

 

この悩みを解決するためには

まず記憶のメカニズム

を知ることが大切です!

 

この文章を

最後まで読むことによって

 

英単語を長期的に

覚えることができ

会話中必要な時に

いつでも思い出すこと

ができます!!

f:id:kai100528:20210618191707p:image

 

この文章を読まなければ…

 

覚えたつもりでいても

時間が経つと

忘れてしまうので

 

実際に会話で必要な場面

で出てこないでしょう。

 

記憶には

長期記憶と短期記憶が

あるのをご存知ですか?

 

f:id:kai100528:20210618184555g:image

 

エビングハウスという

ドイツの心理学者によると

 

20分後には40%

1日後には75%

忘れてしまいます。

 

明日の単語テストを

乗り切りたい!

という場合は短期記憶でも

問題ありません。

 

しかし!!

 

英会話力をつけるためには

その単語を

長期記憶の引き出しにしまう

ことが非常に重要です!

 

では!

長期記憶にするためには

どうしたらいいのか?

 

答えは簡単!

忘れる前に何度も

復習することです!

 

f:id:kai100528:20210618185117j:image

 

こちらの図をご覧ください!

 

繰り返し復習することによって

脳に定着し、時間が経っても

忘れなくなります!

 

では、

短期記憶と長期記憶を

理解したところで

 

単語を長期記憶で覚える

方法をお伝えします!

 

① 1日に覚える単語の数を決める

 

② 小さなメモ帳や紙切れに

 書いて持ち歩き

 すきま時間で復習する

 

③ 寝る前に最後の確認をする

 

この3ステップで

簡単に単語を長期記憶で

覚えられることができます!

 

まずは①の作業

 

1日何語でも構いません

3個、5個、10個、それ以上

 

自分ができる範囲で良いので

継続できる数にしましょう!

 

次に②の作業

 

日常生活の中で少なからず

すきま時間はありますよね?

 

そういったすきま時間に

単語を書いた紙を手に取って

どれだけ覚えたか

チェックしてみてください!

 

最後に③の作業

 

1日の終わり

できれば寝る前に

どれだけ覚えられているか

テストしてみてください!

f:id:kai100528:20210618191937j:image

 

しっかり覚えられていたら

次の単語に進みましょう!

 

この作業を毎日空き時間に

行うだけで

みるみる単語を覚えられます!

 

何度も言いますが

単語は量より

質ですからね!

f:id:kai100528:20210618191827j:image

 

単語を覚えるときは

長期記憶への定着目指して

頑張りましょう!

 

まずは長期記憶の

カニズムを知り

 

1日に覚える単語を決め

持ち歩けるメモに書き写し

1日の隙間時間で

何度も反復しましょう!

 

そのことによって

覚えた単語をすぐ忘れて

しまうという悩みは

解決するでしょう!